guri3.dev
Published on

Fnatic BOLT

Fnatic BOLT

Fnatic BOLTというゲーミングマウスを買った。
2週間ちょっとくらい使ってみたところいい感じに気に入っている。

もともとロジクールのG703というマウスを使っていて、もう少し軽めのマウスを使ってみたいなということでいろいろと探してみていた。
最初はNinjutso Sora 4KG PRO X SUPERLIGHT 2が軽量マウスとして評判が良さそうということで見ていたんだけど、これはワイヤレスマウスの中でもかなり軽い方で、703Gが95gなのに対してNinjutso Soraが49g、SUPERLIGHT 2が60gとあった。
この2つだったら値段とデザインの好みでNinjutso Soraがいいなと思ったが、いきなりこんなに軽いマウスにして大丈夫か?という不安があったので、もう少しちょうどいい感じのやつがないかなぁと他も探していた。

次の候補としてはG PROが80gでちょうど良さそう、と思ったが今回は白デバイスにしたい気持ちがあり、G PROは限定モデルのみ白の販売があるとのことで微妙だなと思っていた。

このようにいろいろ紆余曲折する中で見つけたのがFnatic BOLTで、重量67(ホワイトは69)gでちょうどいいし値段も他と比べて手軽でコスパ良し、デザインも良しということでこれにした。
あと、普段よく配信を見るSPYGEAさんの所属チームであるFnaticが作っているデバイスということで使ってみたいというのもあった。

最初に書いてある通り、今のところかなり気に入っている。
使い始めはクリック感がちょっと硬め(特に、中クリックとサイドボタン)かなと感じたがもう慣れたみたいでほとんど気にならない。
G703を今まで使っていて明らかに違うのはサイドボタンの押し心地で、サイドボタンのダブルクリックをゲームのショートカットに設定しているが、結構意識しないとシングルクリックで誤爆しがち。
ソフトウェアも自分はゴリゴリにカスタマイズとかもしないので必要十分という感じ。
コスパ・デザイン共に良いしもともとの目的だった少し軽いマウスを使ってみたいという観点でとても満足している。