guri3.dev
Published on

UGREEN USB切替機

UGREEN のUSB切替機を買った。

家のデスクでは私用の Windows PC と仕事用の Mac の2つを主に使っていて、有線接続のキーボードやWebカメラは使いたい端末に自力で抜き挿しするという運用をしていた(Mac はディスプレイがUSBハブみたいになっているのでそこにつなげる形。Windows PC はわざわざ裏のUSBポートに頑張って挿していた)。Webカメラに関しては基本的に仕事でしか使わないので気にならなかったが、キーボードは切り替えタイミングが多くかなり面倒くさい感じになっていた。

いろいろとUSB切替機を調べてはいたんだけど、なんか値段がやけに高かったり Amazon で検索しても怪しいメーカーのものしか出てこなかったりでまぁなんとかなってるからよいかという気持ちでそのまま使っていた。しかし、最近 Windows PC を使って作業することが多く我慢するのも厳しくなって来たので Amazon で一番人気っぽい UGREEN のUSB切替機を買ってみた。

とりあえずキーボードとWebカメラを繋げて使っている。特に問題なく動いていて、ボタン一つで簡単に切り替えられるようになったのは便利。外見は値段相応という感じで、重量が軽いかつ付属のケーブルの癖が強めなので、テーブルから少し浮いた状態になってしまうのは微妙なポイントだった。