guri3.dev
Published on

日記

ヒゲ脱毛

週末に 2 回目のヒゲ脱毛に行ってきた。 やっているのは医療脱毛に分類されるもので、1 ヶ月から 1 ヶ月半くらいの周期で治療を受けることで永久脱毛できるというもの。

完全に脱毛が完了しなければ意味がないといった感じではなく、照射後 1~2 週間かけてヒゲが抜けてきて、それからしばらくは次の周期のヒゲが生えてくるまでほぼつるつるになる。 伸びてきても細い毛なので髭剃りでなでるだけでよく、朝の準備の面倒臭さがかなり減って今のところ始めてよかったなぁと思っている。

ルーンファクトリー 4

Steam で『ルーンファクトリー 4 スペシャル』というゲームを買ってやっている。

牧場物語に RPG 要素を足したようなゲーム。 もともといくつかシリーズ作品をやっていて、3DS 版の 4 も途中までプレイしていた。 続きをやろうやろうと思いつつ、携帯機でゲームをするのがつらいという理由で放置してしまっていたところ、Steam で見つけたので買い直してやることにした。

35 時間くらいプレイして、一応ゲームクリアはしたっぽい。 今はクリア後のストーリーが進んでいるようで、ラストダンジョンと思われる場所にたどり着いたが、ここに来て急激に敵が強くなった。 クリアするには少しやりこみが必要っぽく時間がかかりそうなので、あまり頑張らず少しずつ進めるつもりでいる。

SQL アンチパターン

SQL アンチパターン』という本を読んでいる。

現在、16 章の途中まで読んだ。 コードベースの大きいプロダクトに触れて 1~2 年くらいで読むのがかなりよいタイミングなようで、大体のアンチパターンについてはあーあれね...とかわかる~とか思いながら楽しく読み進められている。 あと、これはダメ!みたいな強い決めつけがなく、あくまで様々なトレードオフの中で適切な判断を下しましょうというスタンスなのがとても良い本だなと思う。