guri3.dev
Published on

日記

Sunset Cellars

11 日に Sunset Cellars というカルフォルニア州にあるワイナリーからワインが届いた。

Sunset Cellars には Vine Owner's Club というものがあり、会員になると年 4 回ワイナリーで作られたワインセットを定期購入することを条件に葡萄のツタがプレゼントされるというサービスがある。 自分が所有している葡萄のツタは、撮影した写真やその土地の気象データをいつでも Web サイトから確認できる。 また、ワインが作られる過程も都度都度更新されていく。

Sunset Cellars を知ったのは、なんか美味しいワインを飲んでみたいけどどこがよいとか全然わからないなぁと探していたところ、エンジニアがやってる面白そうなワイナリーがあるのを偶然発見したところから。

ワイナリーのコンセプトやサービスの内容からこれはよさそうだぞということですぐに Vine Owner's Club に入ってみた。 入ったタイミングが丁度そのシーズンの郵送が終わったタイミングだったので、次のシーズンを待っていて、それが今回届いたという感じ。

内容としては、3 本のワインの他にも各ワインの説明が書かれたカードや革製の入れ物に入ったオープナー、保存用のボトルキャップなどなどといった充実ぶりで、体験のよさにとても感動してしまった。

Sunset Cellars から届いたもの

ジム

10 月に契約したジムを一旦退会することにした。 1 月くらいまでは週 2 のペースで通っていたが、感染者数の増加と冬の寒さで家から出るのがつらくてあまり行かなくなってしまったため。

通い始めた理由は体力と健康の維持で、運動するとすっきりするし体もほぐれるのでこれはよいなと思っていた。 しかし数ヶ月通ってみると、週 2 で通うためにはトレーニング間隔をあける都合で平日に時間を作っていく必要があり、そのために時間調整が必要だったり、移動も含めて最低でも 1 時間ほど必要なことが面倒だなぁと感じるようになった。 週 1 に減らしても良いけど、それだと払ってる金額に対して活用できてない感がでてしまう。 目的的にも家でやれるトレーニングで十分だなということがわかったので退会することにした。

これは別件だが、ジムに通い始めたタイミングで朝ご飯をプロテインに変えた。 それから(他にも要因はあるかもだけど)ニキビなどの肌荒れが少なくなっている気がして、これは意図せず良い習慣だなと感じている。

チョコレートケーキ

チョコレートケーキ

バレンタインデー用にチョコレートケーキを作った。

家にいる時間が長くなったのをきっかけに料理にはまって、今年のバレンタインはチョコケーキでも作るかと思っていたところ、この記事を読んで簡単で美味しそうだったので作ることにした。

YouTube のレシピ通りに作ったところとても美味しくできたので良かった。

スーパーに洋梨が売ってなかったので、リンゴで代替した。 また、生地をフライパンで焼くときに、フライパンの熱にムラがあったようで若干中央部分が焦げてしまった。 ホットケーキを焼くときみたいに濡れ布巾で少し冷ましてから焼いたら均一に火が入りそう。