guri3.dev
Published on

確定申告2021

2021 年度の確定申告の書類作成をした。
去年初めて確定申告をする機会があり、今年も多分やるだろうなということが分かっていたので反省を生かして freee に登録していた。 そのおかげで請求書作成から一貫して取引が記録されるので、去年やったような書類をかき集めて計算し、合計金額が合うか頑張って確かめるみたいな作業から解放されたのはよかった。

前述の方法で取引を記録したものは事業所得として計算されるのだが、副業の収入は雑所得として計算するのが正しいようで、 freee 上で自動計算される合計値を確認した上で取引を削除し(請求書は下書きとして残る)、手入力で合計値を雑所得として入力するという対応をした。

あとは源泉徴収票の値を書き写したり、ふるさと納税に関する情報を入力するくらいで書類の作成は終わった。郵送することにしているので、印刷した書類と添付書類をまとめて送って納税をすれば完了。来年は特にやる予定はないのでこの書類作業から解放されると思うと嬉しい。

お金の勉強はもっと真剣にやらなきゃなと思いながら興味のある部分をつまんでいる状態で、モチベの上がっているこの機会にちょっと頑張るのもよいかもなぁという気持ちになった。