guri3.dev
Published on

2024年7月時点のデスク記録

正面から見たデスク

プライムデーをきっかけに各種アーム類を買い換えたり、机の上に置くものを整理したりしたので現時点での記録を残しておく。
気に入っているところは小物をいい感じに飾れる&ケーブルなどをなるべく隠してスッキリ見えるようにしたところ。
座っている後ろ側にも簡単な棚を設置したので、前後でお気に入りのものに囲まれた空間を少しずつ作って行けたらいいなと思っている。
あと、デスクトップ画像はずっとデフォルト主義だったんだけど、そこを変えるだけでもかなり雰囲気が変わるというのに今回気付いた。ケーブル類とかキーキャップを入れ替えて、色々なテーマで気分によって模様替えするのも良さそうだなと少し考えたりもしている。

主なデバイスとか

キーボードなど替えの効かないものは思い切って買いつつ、結構コスパ重視で揃えるのが好きなのでそういうチョイスになっていると思う。
最近はYouTubeなどでレビューを見ると質の面でもイメージが付きやすいので助かっている。

  • 椅子
    • イトーキ サリダ YL8
      • 普通に使える。会社の良い椅子に座ったりするとちょっと買い替えたい気持ちが出てくる
  • モニター
    • MSI G274QPF-QD
      • メインのゲーム兼用
      • 仕事でWQHD使いたい&USB-Cで繋ぎたい&ゲームでFPS欲しいというわがまま要望を満たしてくれる
    • Dell U2520D
      • サブ用
      • デスクがそんなに大きくないので25インチという絶妙なサイズがいい感じ
  • モニターアーム
    • エレコム DPAーDS07BK
      • エルゴトロンのOEMのシングルタイプから変更
      • 安いアームは設置・調整が大変かもと思った。落ちてくるとかは今の所ない
  • モニターライト
    • BenQ ScreenBar
      • 古いタイプなので紐でコントローラーが繋がっている
      • 頻繁に切り替えるものじゃないのでディスプレイ裏に隠した
  • マイク
  • マイクアーム
    • Alterzone ALZ-M3
      • 吊り上げ?タイプから変更。支点が一箇所になるので動かすのがスムーズでいい感じ
  • イヤホン
    • VR3000 for Gaming
      • ゲーム用に買ったのをそのまま使ってる
      • 音楽聞くだけの時とかはワイヤレスイヤホンを使ったりする
  • オーディオインターフェース
    • YAMAHA AG03
      • 入門オーディオインタフェースといったらこれというやつ
  • スピーカー
    • SANGEAN WR-301
      • お気に入りFMラジオ付きBluetoothスピーカー
  • キーボード
    • Keychron Q11
      • これを買ってから他にキーボードを買ってないのでほぼエンドゲーム
      • こういうのが欲しいんだよなーと思ってたほぼそのままのものが出たので発売直後に迷わず買った
  • マウス
  • USB切り替え機
    • UGREEN 切替機
      • 謎のUSB切替機メーカーUGREEN。全然情報ないけど普通に使える
  • ケーブルトレー
  • 小物
      • こういうのが欲しいというのを頑張って検索して探した
    • Playdate
      • 白黒スクリーンとクランクが特徴的なゲーム機
      • スリープ画面で時間が確認できるので時計として使うことにした

おまけ

横から見るとこんな感じ。

横から見たデスク