guri3.dev
Published on

ルーンファクトリー4スペシャル

ルーンファクトリー4スペシャル

ルーンファクトリー4スペシャル』をやった。

物語全体が3部構成になっており、一応2部まででゲームクリアにはなっていたがクリア後のストーリーも進めて完全クリアした。
完全クリアまでのプレイ時間は49時間だった。

ラストダンジョンが結構難しくて、後半はほとんど装備をそろえるために、作るのにコストの少ない装備品を強化してスキルレベルを上げたり、レアな素材を求めて鉱石を掘り続けるみたいな作業の時間が多かった。
物語としては大団円だったけど、結構苦労してクリアしたラストダンジョンは特に大きなイベントもなく、ラスボスを倒した後もスッと完全クリアだよと伝えられるくらいで終わってしまった。
とはいえ、3部は2部のラストで納得いかない人向けの救済処置みたいな感じだと思うので、2部まででもRPGとしては十分に盛りだくさんで楽しめる内容だった。

長い間(3DS版から)積んでたゲームだったこともあって純粋にクリアできて嬉しい。
個人的ルーンファクトリーあるあるでダンジョン攻略に夢中になって肝心の牧場生活や恋愛が適当になってしまっているので、しばらくはやらないと思うけど、また気が向いたときにスローライフを送るのもよさそう。