guri3.dev
Published on

日記

教会

結婚式

先週の金曜日、結婚してほぼ一年が経つタイミングで念願の結婚式を挙げることができました。
このような情勢の中、開催に尽力していただいたスタッフの方や来てくれた家族・友人には本当に感謝しています。
まだ直接お礼を伝えられていない人もたくさんいますが、これからも二人仲良く頑張って行くのでよろしくお願いします。


ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団をクリアした。
3DダンジョンRPGをベースにしつつ、ダンジョンの壁を破壊して進める『壁壊し』や『カヴン』と呼ばれる仕組みで最大40人ものキャラクターでパーティを組めるシステムなど従来の3DダンジョンRPGにはない要素がたくさん含まれているゲーム。
フルボイスのキャラクターがすごく魅力的だった。その分ストーリーにダークな描写があるのでなんとも言えない気持ちになってしまうことが結構あったけど、全体的なストーリーは良かった。
こういう系のゲームは難しいダンジョンを攻略していく過程でキャラの装備やステータスが育ってきて思い入れが強くなっていく、というのを楽しむのが好きなんだけど、カヴンシステムの都合で後半はパーティメンバーをどんどん増やさないと攻略が難しくなってしまったり、システム面でステータスや装備を確認するのが面倒だったりするのがちょっと微妙だった。
一応ノーマルエンドの他にエンディングがあるらしいので見たいけど、それなりに時間がかかりそうなのでまとまった時間が取れる時にガッとやるのがよさそう。

そのほか、週末は結婚式関連の残り作業に取り組んだり、このブログの改修をしたり(OGP画像がいい感じに表示されるようになった。他は細かい表示不具合も修正した。)、年末年始くらいから放置されていた部屋を片づけたり、突発的にスーパーででかい肉を買ってきて焼くなどして過ごした。