guri3.dev
Published on

日記

眼鏡

詳説データベース

詳説データベースを読み始めた。
前々から読みたいと思っていたやつ。ちょっと難易度高めっぽいので読むのに時間が掛かりそう。主に今興味があるのがストレージエンジンの方なので、とりあえずそっちだけ読むでもいいかなと思っている。

U2723QE

DELLのディスプレイ U2723QE を買った。
今まで2KのメインディスプレイとフルHDのサブディスプレイを使っていたが、4Kのゲームとか映像を体験したいということで新しくメインディスプレイによさそうなものを探していた。欲しい機能としては USB-C で MacBook からの映像入力と充電が同時にできること、そして WindowsPC から映像入力をするための DisplayPort 入力あたりが必須。4Kかつリフレッシュレートの高いディスプレイで USB-C 対応のものはほとんどなく、あっても多分めちゃくちゃ高いだろうなということで今回はリフレッシュレートについては重視しないことにした。その他は特にこだわりなく綺麗な映像がみれればよいかという感じだった。
色々と探していると、ちょうど新製品として HUAWEI MateView 28 の Standard Edition(既に発売されているモデルの機能を削減した廉価版) が3/18発売予定、U2723QE が新製品として発売されているということがわかり、この2つが少し値は張るけど新製品はワクワクするし機能としてよさそうだなというところで候補を絞った。
MateView のウリは美しいデザインと3:2のアスペクト比やスタンド一体型なことを生かしたスピーカーの音質あたり。YouTube のレビュー動画を見てもデスクにドンと一つ置いておしゃれな感じに使っている人が多かった。一方 U2723QE の方は IPS Black と呼ばれる新機能や豊富なポートと自動KVMの機能でUSBハブとしても使用できるという部分が推されていた。また、ケーブル一本で映像入力を他のディスプレイに送信できるデイジーチェーンなどディスプレイとしての機能もかなり充実していた。
結局 U2723QE にした理由としては、MateView の方は3:2のアスペクト比で16:9のコンテンツを表示する際にディスプレイの上下に黒く表示される領域ができてしまうのが多分気になるだろうなと思ったのと、やはりある程度の拡張ポートを持っていたほうが後々便利かなということでこちらに決めた。今使っている2KのディスプレイもDELLのもので使い勝手が良いため、こちらを買えば失敗はないかなというのも理由の一つ。
設置して使い始めたところ、デイジーチェーン機能が MacBook では使えないことが判明したり(調べるとブログでそういう報告をしているものがいくつかあった)、自動KVMを使うためのケーブルが短くてデスクに合わないなどあったりしたが、もともとそれらを使わなくても良いように接続をしていたので利用方法に合わずすごく困るみたいなことは今のところない。4K表示に関しては、今のところエディタの横幅めっちゃ広いくらいの感想でゲームとかで試すのはもう少し先になりそう。

度入り眼鏡

日に日に目が悪くなっていて、健康診断でも眼科に行ってくださいと書かれるくらい悪くなっていた。特に日常生活に支障をきたしていなかったのでまだまだ裸眼で行くぞーと思っていたが、今の視力だと運転免許証の更新ができなさそうということに気付き急いで作ることに。
Zoff のPC眼鏡を長年使っていて丈夫だし気に入っていたのでそのまま Zoff で新しい眼鏡を作ることにした。度入り眼鏡を作るためには眼科に行って処方箋的なものをもらって来なきゃいけないという風に勝手に思い込んでいたので、店舗に行って即日しかも数時間ほどで作れると知って驚いた。